忍者ブログ
最近、メガネを変えてキモさに拍車がかかっています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日は、ひどく忙しい。
技術部の方が一名退社されるので、技術部内部で人事が若干シェイクされます。
そのあおりを受けて、直先輩の仕事内容が変わり、僕がその仕事を一部請け負う形に・・・。
今まで、どれほど依存していたか肌でヒシヒシ感じます。
来年には、後輩が出来る予定なので、踏ん張らないと!
あと、来年の後輩らしき人のブログを発見してしまいました。
あまり、会社名をブログに載せないほうがいいですねー。
うちのような中小だと、すぐに特定できますし。
PR
今年で入社三年目、そろそろ仕事も任され始めて忙しい毎日です。
新入社員も、2名入って参りましたが、金型製造の方へは来ず、下っ端のままであったりします。
下っ端のほうが、先輩の背中を追いかけて上るだけなので、精神的には楽なのですが、雑用が多いので体力的には悲鳴が上がります。
最近、金型関係の勉強をしようという意欲がようやく沸いてきました。
今までは、仕事の中から学ぶことが多かったのですが、余裕が出てきたのか金属関係、表面処理に興味が出てきてしまいました。
かなり、勉強欲に波がある人間ですが、必要な知識に変わりが無いですし、ボチボチやって行こうと思います。
今の仕事場である工場が移転するので、準備に追われています。
ギリギリまで仕事を入れるもんだから、時間がネェ。
余裕を持って移転したいです。

figmaのセイバーを買い逃しました。
入荷は、5月17日ごろらしいので、まったり待ちます。
今日は、同期の一人が退職するので、送別会がありました。
僕より遥かに有能な社員だと思うのですが、上司が外れだったみたいです。
もったいない。
あと、二次会で吐いてしまいました。
もったいない。
どうも、タバコと酒の組み合わせを知らなかったのが敗因です。
せっかくの焼肉が・・・。

同期は、当分失業保険を受け取り旅行とか行くみたいです。
うーん
最近、疲れ気味です。
仕事が多くて、大変です。
以下、ニュル注意。
今日もMT車で仕事です。
今日ほど会社に行きたくないと思った日はあっただろうか。
坂道発進の連続やら、細い路地の走行、S字クランクを今日一日で全部やったよ。
どうしても、バックで坂を上る時にエンストを一回はしてしまうのは、仕様らしい。
夕方、車検から戻ってきた愛車を運転してみると、ATは楽やなぁとシミジミした。

会社のトラックが車検のため、代車が来た。
PAP_0002.JPGMT車でした。
もう、3年は運転してないので、泣きそうです。
ちょっと、運転してみたけど、余裕でエンスト10回はしたね。
これで、今日明日と仕事です。






今日は、型を総計1トンほどは動かしたような。
しかも、雨が降ったり止んだりで苦労した。
成型機から降ろしたばかりの型は、120℃あるので、少々の雨なんぞ弾き飛ばしてくれるんだけどね。
とにかく最近は、修正が多くて部長も半ギレ状態だった。

DSC00018.JPGガリアンさん。
接写を試してみた。
今までのカメラよりも、良く撮れるね。




このOP大好き、鼻血ものだわ。
PAP_0243.JPG今日も寒いです。






2c075823.jpeg雪が荷台に積もっていたので、雪だるまを作成。
どうせなら、オプーナぽくすれば良かった。








仕事が少なかったので、ドリルを研ぐことに。
正直難しいです。
最初の頃は、無心だったので割りとあっさり研げちゃったりなんかしたけど、最近は邪念だらけでまったく出来なくなってました。
その苦手意識から、ドリル研ぎをサボりすぎて、やばくなってきたので練習することに。
理屈は、分かるんだけどなかなか芯が出なくて、刃先がブレブレ。
修行が足りんね。
とにかく、今日は鉄分もとい鉄粉をタップリ補給しました。

KC270238.JPG母にもらったチョコレートを食べます。
なつかしのフィンガーチョコです。
ビターでウマイ。







PAP_0231.JPG職場は、京都の南部なのです。
大阪は、降ってなったのですがご覧のとおり京都は降ってます。
路面が凍結しちゃって、つるつるなのです。
あわよくば、女子高生がすべって転んでパンチラなんてのも拝めたのかもしれないですけど、残念ながら出勤が早いのでそれは叶わぬ夢なのです。





PAP_0232.JPG









66e2d8dfjpeg最近、ガンダム00のネーナに悶々としています。
どうも、病ンデレ&小悪魔ぽいのがツボデス。





今日は、仕事がしんどかった。
新型を今日中に組まなければならなかったから。
最後のエジェクターピンを入れるときに、異変が・・・。
コアの穴のクリアランスが足りないためか、戻り不良に・・・。
僕は、先輩たちを置いて帰りました・・・。
もう出来ることないしね。

3連休なので、借りてきてたアギトを視聴。
ついに、アナザーアギトこと木野薫が出てきたー!
今日は新年会に行ってきました。
同期2人と先輩2人の計五人で、梅田の「美味彩菜」(r.gnavi.co.jp/k737800/)に行ってきました。
HPには、大 人 の 隠 れ 家 個室充実!っと書いてあるのですが、全然個室じゃないです。
間仕切りがしてあるだけで、さらに仕切りが格子状だから落ち着きませんでした。
料理はまぁまぁで、お酒の種類はちょと少なめな気がしました。
会社の話やら、適当な雑談で2時間過ごしました。
あと、今日初めてタバコを吸ってみました。
僕の想像では、煙を吸った瞬間めっちゃむせると思ったんですが、案外普通に吸えました。
まぁ、ハタチなんてとっくに過ぎてますし、当たり前ですね。
調子に乗って、煙の輪を作る練習をしてると、同僚から一言。
「無理してタバコ吸うのはカッコ悪でー」
後は、近くの「PLUM」(www.plum.co.jp/)で2次会。
この店は、梅酒が豊富で100種類の梅酒があるそうです。
この店は、雰囲気が良く、カップル向けな店でした。
にごり梅酒のロックをちびちび飲んでたのですが、ちょっと甘すぎですね、水割りにしとけば良かった。
背中を痛めた。
昨日、自転車を駐輪場に入れる際、無理をしてしまったのが原因だ。
貧弱。
今日は、会社を休むことに。

「HARPOONED」 (harpooned.org/
捕鯨問題で揺れる昨今、オーストラリア人が不謹慎ゲームを発表した。
捕鯨船を操り、鯨の肉を集めるゲームだ。
途中、ゴムボート、船の妨害に遭うが、それらを掻い潜り、
いかに多くの肉を集められるか!?
不謹慎さに吹いた。

harpooned_screenshot01.jpg





タイトル画面、捕鯨船が鯨を狙っています。

harpooned_screenshot07.jpg




鯨を殺し、肉を集める捕鯨船。
ボート、船への攻撃は、示談金が発生する。

harpooned_screenshot05.jpg





輸送船に集めた肉を渡すのだ。

harpooned_screenshot06.jpg




なぜか、その場で缶詰、ハンバーガーに加工。
そして、ステージクリア。



今日は、えらくデカイ型をオーバーホール。
何かのケースらしい。
先輩が型をばらす姿を何度か見てるので、やってみた。
今回の型は、クレーンで持ち上げて型を開かなければならない。
ちょっと持ち上げてみる・・・。
ずずずずりーっと300kgの鉄の塊が、襲ってきてビビル。
クレーンのフックのちょっとした掛け方ひとつで、型の挙動が変わるので大変だ。
あけてみると、顔が映るくらいピカピカだった。
とりあえず、オーバーホールの続行かどうかを先輩に相談する。
「あ、もう終わったんかー」と冗談交じりに型を見る先輩。
「ええや、これもうやったことにしよか。これで5万6千円もらえんねんからボロイわwww」と言う。

昨日の破損パーツの修理が終わった。
こういった、急ぎの修理はほとんど外注に出す。
個人経営の小さなところだけど、評判が良くて、全国飛び回ることもあるらしい。
で、請求書を見ると「指示部肉盛り修正 3000円」と。
実は、もっと値が張ると思っていた。
というのも、その破損箇所が円形の部品だったからである。
ルーペで見ると、修理されてるー。
しかも、まん丸に。すばらしい。職人だわ。
おかげで納期に間に合いました。
今日は、仕事でミスした・・・。
今回の型は、自動車の部品でうちで扱っている型の中では、大型の部類に入り、
入社したてのころ、一人でオーバーホールして腰をいわせた型である。
製品部分にあたるパーツの突起がデリケートで、とても気を使う。
型をばらす時は、緊張で鼻血がでそうだった。
しかし、最近は慣れてきたのか、横着するようになり、まずいー。
型に傷を入れてしまったらしい。
いつ付いた傷なのか分からないが、多分僕だろう。
自分で気が付いたのが不幸中の幸いかな。
傷の大きさは0.05mmなんだけど、かなり微妙なグレーゾーンの傷らしい。
結局、修理行きに、早めに型を持ってきたのが幸いして、何とか納期には間に合うようだ。

一日、変化なし・・・。
何もかもがめんどくなるこの頃。
とりあえず、借りたDVDを1枚見てみる。
「10億分の1の男」
今日は、一日かけて金型を洗浄した。
普段オーバーホールする型は、「座板」と呼ばれるコンデンサーと基盤との絶縁板にあたる製品の型である。
この型は、大体1~2時間あれば洗浄が終了するのだが、今回の型はホルダー。
初めて扱うタイプの型だから、ずいぶん苦戦した。
しかも、他社からの移管型なので、パーツを無くしたら大変である。
この心臓に悪い型、2~3週間に一度オーバーホールが必要らしく、先が思いやられる・・・。
最近、先輩が部署移動したので、仕事を丸々引き継いでやっている。
うちの工場と本社を行き来することが多く、なんか疲れ気味。
後輩が入ってきてほしいわ。
コキ使うよ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/16 ユウヤケゴッコ ]
[10/13 ユウヤケゴッコ]
[10/26 KV]
[10/20 田舎川]
[10/19 夕焼けごっこ]
プロフィール
HN:
田舎 川
年齢:
-1866
性別:
男性
誕生日:
3891/01/21
職業:
うーん 一応技術
趣味:
漫画集め、ゲーム、映画、オナニー、黒タイツ、制服、独唱、読書
最新トラックバック
お天気情報
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
Copyright © 田舎川の日記 (日常~映画~ゲーム~アニメ~漫画) All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]